慰安旅行 -1-



 慰安旅行 5/26 6/9

 本部の予定表に、そんな文字を見つけた。

「………」
「どうした、

 予定表を凝視する俺に、ニチョが話しかけてきた。

「これ、なんだ?」

 その文字を指差して、訊ねてみる。

「慰安旅行……」
「いあんりょこう?」

 そうか。この漢字は『いあん』と読むのか。
 どっちにしろ、意味がわからない。

「つまり、社員旅行だ」

 突然背後から現れたツォンさんが説明をくれる。

「えっ、旅行!?」

 マジ!?
 こんな忙しい中、旅行なんていいのか!?
 同じ事を思ってか、ニチョも驚いているようだった。

「我々タークスも会社員だからな。福利厚生の一環として、毎年この時期に1泊の旅行がある」
「もし、その間にアバランチの襲撃があった場合は?」

 ニチョがツォンさんに質問を投げかける。
 そうだよ。タークスがいない間に、何かあったらどうするんだよ。

「だから、二日あるんだ。二班に別れて出発することになっている」

 そ…それでいいのか?

「1班はルード・レノ・。残りが2班だ。私と主任は両日とも本部に残る予定だ。その日は仕事の事を忘れ、楽しんできてくれ」
「……了解」
「…リョウカイ!」

 ツォンさんと主任には悪いけど…でも…たっ、楽しそうじゃんっ。
 しかも会社の金!! ココ重要!!

 なんだかんだ言いつつ、ソワソワしながら俺はその日までを過ごした。





 当日。
 誰一人遅れる事無く、駅に集合した俺達6人。
 目的地は、ネズミのキャラクターが『王様』と言われる、かの有名な巨大テーマパーク。
 ゴールドソーサーよりは子供向けか?
 列車の中では、レノとニチョが寝てるし、ルードは読書中。
 暇な俺は、優等生とお嬢の仲間に入れてもらって、そのテーマパークについて話を聞いてた。

「絶叫系アトラクションも多いですから、も楽しめると思いますよ」
「注目! 夜のショーを見る場合、このポジションからの眺めが最高よ。覚えておきなさい」
「へーっ。二人とも詳しいな」
「ガイドブックを買って、色々調べてきましたから」
「当然。忙しくて滅多に行けないもの。下調べは重要よ」

 二人とも、仕事より熱心に調べてきたようだ。

「今晩泊まるホテルはわかってますか?」

 優等生に訊ねられて、ホテルの名前を思い出そうとしてみる…あれ…えーっと…?

「公式リゾートホテルの…ほら、ココです。迷わないでくださいね?」

 優等生の指がパンフレットの地図を指差す。
 あぁ、近いんだ。
 なるほど。

「庶民が泊まるホテルにしては、なかなかのホテルだと思うわよ」
「まず、この位置にあるインフォメーションで、荷物を預けた後に解散しますから」
「よし、わかった!」

 正直に言うと、あまりよくわかってない。
 二人ともスゴイな。任務中より息がぴったり。おもいっきり仕切ってくれてる。
 ……女ってスゴイ。

は『ランド』と『シー』どちらに行かれるんですか?」
「あぁ、まだ迷っててさ」
「決定。あなた『シー』へ行きなさい」
「なんで?」

 二人は目を合わせると、物凄い早さでガイドブックのページを捲り始める。

「私たちは『ランド』へ行くんですが…」
「これらのグッズは『シー』でしか買えないの」

 つ、つまり買って来いと?

「二人とも『シー』へ行けばいいだろ?」
「「『ランド』限定グッズもあるんです」のよ」

 どっちにしろ、買って来いって任務に替わりはねぇってことか。

は必ずミッション成功してくれると信じています!」
「勿論。同じルーキーの中でもの実力は飛び抜けているわ!当然、1番の実力者は私ですけど!」

 ………。

「リョウカイ」

 こういう時の二人には、逆らわない方が良い……。





 隣で寝ていたニチョは、いつの間にか起きていた。
 ルードがレノを起こして、全員で列車を降りる。
 目的地に到着したのは昼過ぎ。
 さすが、世界的に有名な某テーマパークだな。
 よその国のがデカイって聞くけど、ここも十分な広さだ。
 総合インフォメーションで荷物を預けて、優等生からホテルの説明を聞く。

「部屋はツインになります。割り振り発表しますから、よく聞いて下さいね」

 女二人は別として。
 広めの部屋で男4人全員一緒に…ってのは駄目だったのかなぁ。
 人数多い方が絶対楽しいのに。

さん。レノさんとルードさん。チェックインは23時までに済ませてください」

 妥当だな。
 ニチョとコンビ組んで任務あたってるし。レノとルードだってそうだし。



「ん? どうしたんだよ、レノ」
「部屋替われ」
「アンタとか? 別にいいけど」
「なんで俺と替わんだよ、と。お前がルードと部屋替われ」

 えーっと、つまり?

「……!」

 レノと…一緒の部屋に泊まれと?

「なっ、なんでっ……アンタ、よく俺の部屋に泊まりに来るし…旅先でわざわざ一緒の部屋に泊まらなくてもっ」
「恋人どおし一緒にいたいって思うのは、おかしいことかよ、と」
「こ、こい…?!」

 ヤバイ。
 ヤバイヤバイ!
 んなこと言われるなんて思ってなかった!
 反則だろ、それ!
 うわーっ! 今、メチャクチャ顔赤い気がするっ!

「それとも、お前はと同じ部屋で寝てぇのかよ、と」

 レノのご機嫌メーターが下がった事くらい、声でわかった。

「ちっ、違うっ! 俺だって、いっ、一緒にいてーよ……」

 必死で否定をすると、にんまりとレノが笑った。
 くっそぉ…恥ずかしい台詞言わせやがってっ!
 結局、コイツの思い通りに事が進むんだよなぁ…。
 この事を、レノが優等生に説明をしてる間、俺とレノの事情を唯一知ってるルードに話しかける。

「悪いな、ルード。いっつも迷惑かけて」
「気にするな。それより、。頼みがある」
「頼み?」

 珍しいな。ルードが俺に頼みだなんて。

「俺はと行動する事になっているんだが」
「へぇ、意外だな」
「荷物持ちを頼まれた」

 なにっ!?
 レノはとにかく(?)ルードは先輩だぞ!

「それ、舐められてるぞ! いいのかよ!」
「いや。俺は『ランド』か『シー』で迷っていたから、構わない」
「そ、そうか」
「で、頼みだが。『シー』限定のこれらのグッズ、俺の分も買って来てくれないか?」

 ………。

「リョ、リョウカイ……」

 俺が思っているより、ルードは可愛いモノ好きのようだった。
 なんだ…世界は俺が思っているより、うまく回っているようだ。
 ハァと溜息つくと、一人でいるニチョが目に入った。

「よ。アンタはどっち行くんだ?」
「フッ。俺には、こんな明るい場所は似合わない。今日は一日ホテルで過ごすつもりだ」
「あ。なんなら俺と『シー』行かね? あいつ等に頼まれたグッズ、一人じゃ持ちきれないし」
「だっ、だが……」

 ん?
 ニチョの頬が、ほんのり赤い気がするのは俺の気のせいか?
 俺から目を逸らして、ぼそぼそと声を出す。

は…レノさんと二人で行動するんじゃないのか…?」
「なんで? 俺、そんな約束してねーよ?」
「……
「何?」
「…その発言は、今すぐ取り消した方がいい」
「え?」

 ニチョの顔が『後ろ見てみろ』と言っているようで、なんだろうかと振り返ってみると…。

「……お前のソレはわざとか? それとも天然か、と?」

 え、えーっと…?
 わなわなと怒りオーラを背負ったレノがそこにいた。

「もう一度言うぞ! 恋び「ぅわ―――――っ!!!!!!!」」

 さっきの台詞を、よりによって大声で口にしようとするレノ。
 慌ててその口を押さえつけて、走ってトイレまで連れて行く。
 トイレには誰もいなかった。人も来ないな。よし!

「しっ、信じられねぇ…っ! 俺達の事みんなにバレたら、どーすんだよっ!」

 一応、外まで聞こえないよう、控えめの声で文句を言う。

「お前が鈍いのが悪いんだぞ、と」
「だからって、あんな大声で、あんな台詞言う必要ないだろっ!」

 本当にバレたらどうしてくれるんだよっ!
 これから、どのツラ下げて出勤すりゃいいんだよっ!

「言葉で言わなきゃ、わかんねぇんだろ」
「どういうことだよ」
「ハァ…恋人どおしなのに口約束してないと一緒に行動しないなんてな…」
「え……」
「お前の気持ちって結局その程度か? 俺から何か言わないと、すぐ他の男誘うのか? レノ様、かわいそーっ」
「誘うって…別に、ニチョは俺の相棒で……」
「向こうは、ただの相棒なんて思ってねーんじゃねーのか?」
「どういう意味だよ」
「はぁ…結局、俺への想いはその程度かよ、と」
「………」

 そんなんじゃない。
 その程度って、そんなわけない。
 だって、わかんねーんだよっ。
 当たり前のように一緒にいてくれる…って、思ってていいのか、どうか。
 だってさ。
 こんなに…一緒にいたいって思う相手、アンタが始めてなんだもん。
 だから…怖いんだよ。
 アンタが飽き性だってのは知ってる。
 あまりにも一緒にいる時間が長過ぎて、アンタから「飽きた」とか「ウザイ」とか…。
 いつ拒絶の言葉を言われるのか…考えると怖くてたまらないんだ。
 だから、レノはいつも一緒にいるわけじゃない、って…自分に言い聞かせてるのに。

 俯いて黙り込んだ俺の頭に、ぽふっとレノが手を置く。

「……悪ぃ。言い過ぎた。でも、俺だって傷ついたんだぞ、と」

 そのまま優しく頭を撫でられる。
 刺々しい雰囲気が消えて、穏やかな声に変わっていた。
 そっか。
 俺、自分が傷つかない事ばかり考えて、逆にレノを傷つけたんだ。

「ごめん…」

 鼻の奥がツンとして、目頭が熱くなった。

「わかったなら、良し」

 ぎゅぅっ、と抱き締められる。
 ここトイレだぞ。誰かに見られたら、どうしてくれんだよ…
 ……とか思いながら、この大好きな温もりを離せられない。

「一緒に…『シー』行くよな?」
「当然だろ、と」
「パレードも見るよな?」
「最前列でな」
「絶叫系アトラクション、制覇しような?」
「……おぅよ」
「何だよ、今の間は」
君。レノ様は最近残業が続いてたんで…」
「―――レノは仕事を言い訳になんて絶対にしないと信じてるぜ」
「……了解」
「さすが、センパイ」
「お前こそ体力もつのかよ、と」
「一日遊び回るくらいの体力は余裕だね」
「違う。今晩、ちゃんとセッ「テーマパークで下ネタ厳禁!!」」

 なんで、いっつも茶化すんだよっ!
 一発ぶん殴って、レノを引きずりながらトイレを出ると、インフォメーションの外でみんなが待っていた。

「遅いですよ、二人共」
「悪い!」
「それじゃぁ、チケットを渡します。明日の朝10時にホテルのフロントに集合です」
「リョウカイ!」

 優等生からチケットを受け取ると、ニチョと目が合った。

「悪い、ニチョ! 俺、レノと行動するからさ」
「フッ。気にするな。俺もルードさん同様、あの二人に連れ回される事になった」

 そう言って、『ランド』方面に先陣を切って進む優等生とお嬢を指差す。

「そっか。じゃぁ、部屋もルードと交替したし、会うのは明日の朝だな」
「あぁ。楽しんで来い」
「サンキュ! アンタも『シー』限定グッズいるか?」
「必要ない」
「そ、そっか! じゃぁ、アンタも楽しんでこいよっ!」

 大きく手を振って、女二人の後を付いて行くルードとニチョを見送る。
 ある程度離れて、4人の後姿が見えなくなった頃。

「よーやく二人っきりだな、と」

 いきなり、ぎゅっと手を握られた。

「うわっ! な、何だよ! 人に見られるだろ!」

 放そうと振り回しても、レノの手は離れない。

「別にいいだろ。これだけ人がいるんだ。知ってるヤツなんていねーよ、と」

 そ、そっか。
 そうだよな。
 今日ぐらい…いいかな。

 軽く握り返して、そーっとレノの顔を見上げると、満足そうに笑ってくれた。

「行くか、と」
「…リョウカイ」

 俺とレノが外で手を繋ぐ時は、いっつも夜。
 しかも人がいない所ってのが大前提。
 だから、こんな明るい時間帯に外で手を繋いでいるのは初めてで。
 しかも私服だし……。
 なんていうか…その…恋人どぉし…って感じ?
 うっわぁ…乙女じゃあるまいし! 意識し過ぎだろ、俺!

「顔赤いぞ、と」

 顔を覗き込んできたレノが指摘するように、俺の顔は真っ赤だろう。

「そっ、そんなことねーよっ!」

 自分でわかってるけど、熱を下げようと否定してしまうのは俺の癖。

「あらら? ひょっとして何かイヤラシイ事でも考えてたのかな、と?」
「違ぇーよっ!」
「ハイハイ。ちゃんと夜の分まで体力残しておくから」
「いや、話聞け?」
「せっかく良いホテル泊まる事だしな。スペシャルコースで可愛がってやるから夜まで我慢しろよ、と」
「だから、俺の話聞けーっ!」

 なんだかんだ言いつつも、その手を離すことはできなくて。
 手を繋いだままゲートをくぐった。





■あとがきと言うか補足■

私の社員旅行が東京ディ○ニーランドor東京ディ○ニーシーで選べたので、そこからきたネタです。



目次 



inserted by FC2 system